忍者ブログ

Kazuhiro-Engine.

"カズヒロエンジン"って読みます。そのまま。 ITとか自転車とか雑記とか書きたいとか言ってたけど、もはや自転車メイン

そうだ 青森、行こう。<色々>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

そうだ 青森、行こう。<色々>

「新潟-青森キャノンボール」完走後の感想とか。
○ルートラボ

※最後の10キロ程度は、GPSログの欠落がありました。


○気象データ(データは、気象庁のサイトから)
近場の地域のデータを適当に拾ってきました。
気温
(℃)
風速
(m/s)
風向 日照
時間(h)
10 32.0 2.8 南南西 0.6
11 32.5 1.1 南西 0.4
12 33.1 1.2 南西 0.8
13 34.2 1.3 南西南 1.0
14 32.4 3.1 西南西 0.3
15 32.3 2.9 西北西 0.5
16 32.0 4.8 西南西 0.4
17 30.5 2.1 西北西 0.1
18 30.1 0.8 0.0
19 26.4 1.2 0.0
20 28.5 2.0 南南東
21 27.8 2.4 南南東
22 27.5 4.2
23 26.7 2.4 南南東
00 26.9 3.6
01 25.1 0.5 北東
02 24.7 0.8 北北東
03 26.3 0.6 北西
04 24.6 2.6 南南東
05 28.6 2.3 南南西
06 28.3 1.9 南南西
07 28.7 5.6 南南西



○サイコン情報等
走行距離 459.09km
総時間   21:15
走行時間 18:05 (18:03:18)
休憩時間 03:10
平均速度(休憩なし) 25.4km
平均速度(休憩込み) 21.6km

○感想など
[気象について]
気温が30度オーバー。
気象庁のデータなので、道路上はもっと暑い。
つらいわけだ。
風向きについてはほとんど南風。
風についてはキャノンボール日和だったのかと。

[休憩について]
真夏のロングライドは水分の補給で、休憩が増えがちみたい。
3時間は休みすぎかなと思う。
次は春か秋の実施で、もう一時間は減らしたい。

[速度について]
全体を通して、追い風だったはずなのに意外と遅い平均速度が残念。
追い風使ってもこのペースだと、550キロを24時間では走りきれない。
実力はまだまだだなと。もう少し練習しないと。

[距離について]
1日の走行距離初の300Km越え、および400Km越え。
つらく厳しいたびだった。主に尻。
また、ルート間違えで無駄なところを走っていたりする。
事前に地理を叩き込む必要を強く実感。

[補給について]
甘いものばかりでは駄目。受け付けなくなってしまう。
食物は、おにぎりが、飲み物は、ただの水がよさげ。
羊羹、ゼリー、スポーツドリンクだけでは無理です。

[野宿?について]
道の駅で、初野宿。浮浪者に襲われなくて本当によかった。
短時間でも眠ればすっきりする。仮眠おすすめ。

[装備について]
フロントバッグ便利。
「走りながら補給を取り出せる。」というのが良い。
ライト。
夜間走行では「GENTOS閃」が二つあっても、頼りない気がする。
もう少し強力なライトがあっても良いのかも。
もしくは、夜間は平地のみを走るか。
峠を夜間に下るとか危険ですね。

[そのほか]
現地に到着したときは、「ああ着いた」って感じだったけど、
あとになって達成感が。
次は500Km越えに挑戦しよう。
さて、どこに行こうかな?
新潟->京都?
PR

コメント

プロフィール

Author:わた
新潟市に暮らすロードバイク(Cannondale)乗りの一人です。
年数回の、軽装での自転車旅行を楽しみにトレーニングしています。
早く走れたら、色んな場所に行ける!

他、自転車関係の情報は↓を参照。(ただし更新していない)
自転車関連の基本情報




Twitter

Twitterもやってます。



カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

フリーエリア