〇ルールとかレギュレーションとかいろいろ
・国道8号キャノンボールとは?
詳細を省くと、
- 国道8号の始点から終点(または終点から始点)を
- 制限時間24時間以内で
- 自転車走行する
こと。
・そもそもキャノンボールとは?
上記の国道1号版のこと。東京-大阪間を24時間以内に自転車で走破する。書くまでもないことであるが、公道を走ることから交通ルールは遵守。制限時間については、休憩している間の時計は止まらない。
自転車乗りの間では、
「キャノンボールといえば、国道1号」
というぐらいには、定着しているはず。
・ルート
本町交差点(新潟県新潟市)〜烏丸五条交差点(京都府京都市)
・時間制限
24時間以内
〇走行の記録など
・走行日時
2019/11/03 14:47〜2019/11/04 13:45
・走行ログ
※ゴール後、京都駅前まで移動している
・気象データ
気象庁のWebサイトから、気温と風向のデータを取得。
各時刻のデータは、その時間帯に走行していた地点付近の観測地点データを採用した。
時刻 | 観測地点 | 風速(m/s) | 風向 | 気温(℃) |
15:00 | 新潟 | 2 | 北北西 | 16.3 |
16:00 | - | - | - | - |
17:00 | 寺泊 | 1.5 | 東 | 13 |
18:00 | 柏崎 | 1.8 | 南 | 12.1 |
19:00 | 大潟 | 0.5 | 南東 | 13 |
20:00 | 能生 | 1.6 | 南東 | 11.7 |
21:00 | 糸魚川 | 0.1 | 静穏 | 12.8 |
22:00 | 朝日 | 1.8 | 南東 | 9.8 |
23:00 | 魚津 | 2.6 | 南東 | 11.1 |
0:00 | 富山 | 2 | 南西 | 11.7 |
1:00 | 砺波 | 0.6 | 西北西 | 10.8 |
2:00 | かほく | 1.5 | 北東 | 12.3 |
3:00 | 金沢 | 3.3 | 北東 | 12.4 |
4:00 | 小松 | 1.2 | 東北東 | 11.9 |
5:00 | - | - | - | - |
6:00 | 三国 | 4.8 | 北 | 14.3 |
7:00 | 越廼 | 3.2 | 北 | 14.8 |
8:00 | - | - | - | - |
9:00 | 敦賀 | 8.1 | 北 | 15.3 |
10:00 | - | - | - | - |
11:00 | 今津 | 4.7 | 北北西 | 15.9 |
12:00 | 南小松 | 3.6 | 北 | 15.7 |
13:00 | 大津 | 2.5 | 北 | 17.1 |
14:00 | 京都 | 4.4 | 北北西 | 17.8 |
〇装備と持ち物
・自転車装備
・主な持ち物
- 輪行セット
- ビニール製ナップサック
- 夏用着替え
- レインウェア
- ライト予備バッテリー
- サイコン給電用モバイルバッテリー
- 補給
- 日焼け止め
- 皮膚保護クリーム
- ウェットティッシュ
・服装
- ヘルメット(に、ライトマウント)
- サイクルキャップ
- フェイスマスク
- 半袖ジャージ
- アームカバー
- ウィンドブレーカー
- レーサーパンツ
- レッグカバー
- シューズカバー
- 反射タスキ
〇補給
・持参補給食
- プロテインバー 5本
- カロリーメイト 12袋
- ゼリー飲料 3個
- ハチミツ フラスクボトル1個分
- ドリンク粉(BCAA+粉飴+ビタミンC) 5回分
・現地調達補給食
・補給間隔
距離を目安に摂取。
食料は、20㎞~25㎞程度で200kcal。
飲料は、100㎞程度で600ml。
〇休憩
・トイレと調達
100㎞地点:道路休憩所(トイレ)
200km地点:コンビニ(トイレ、水調達)
300km地点:コンビニ(トイレ、水調達)
400km地点:自動販売機(水調達)
427km地点:道路休憩所(トイレ)
500㎞地点:コンビニ(補給食調達)
〇達成後の振り返り
・完走するために行う3つのこと
- 風向きの良い日を選ぶ
- ペダリングは頑張らない
- 事前によく寝ておく
・トラブル集
- 300km地点から右前脛骨筋が痛んだ
- 夜明け直後、右目のかすみが発生
- 夜明け後、首を上げると痛んだ
・感謝
今回の挑戦は、りっけい氏(
@rikkei2)の挑戦に刺激を受けてのものでした。
加えて、今回の挑戦にあたっては、氏の福井県海側ルートを採用しています。
氏の存在なくしては達成はおろか、挑戦すらしなかったでしょう。
心より感謝します。
5. Gates of Olympus 1000 на реальные деньги