"カズヒロエンジン"って読みます。そのまま。 ITとか自転車とか雑記とか書きたいとか言ってたけど、もはや自転車メイン
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
「SC-200: Microsoft Security Operations Analys」に合格しました。
〇経緯
試験無料のバウチャーを貰ったことがきっかけです。
このバウチャーは、Microsoftのオンラインイベント「The Microsoft Learn Cloud Skills Challenge」に参加することで貰えました。イベントは、10月に開始されたものです。
クリックを繰り返すことで、試験料2万円ちょっとが無料。
無料なら受験するしませんか?
私は受験しました。
〇受験者の情報
・仕事のスキル
勤務先でのクラウド利用は、シンプルなWebシステムの社内環境を組んだぐらい。
また、頻繁に操作するということはありません。
Azureは、会社サブスクリプションにユーザーを割り当ててもらって、ポータルにログインしてみたぐらい。システム構築、運用ともに経験したことはありません。
普段は、オンプレミスな社内インフラの面倒を見ています。
サーバー(仮想マシン含む)、ネットワーク、Active Directoryなど。
・クラウド資格
合格順に、並べると次の通りです。
- AWS Certified Cloud Practitioner
- AWS Certified Solutions Architect - Professional
- AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals
- AZ-104: Microsoft Azure Administrator
- DP-900: Microsoft Azure Data Fundamentals
- AI-900: Microsoft Azure AI Fundamentals
- SC-300: Microsoft Identity and Access Administrator
- SC-900 : Microsoft Security, Compliance, and Identity Fundamentals
〇勉強方法
試験勉強は、試験日の1か月前から開始しました。
しかし、間にSC-900の受験をしていたため、実質的には2週間です。
勉強の流れは、次の通りです。
---
1. 練習問題(ExamTopics)
2. Microsoft Learn
3. 練習問題(ExamTopics)
---
最近のテンプレート通りの試験対策です。
1. 練習問題(ExamTopics)
練習問題からキーワードを拾っていき、yaml形式で自分用勉強ノートを作成しました。
教材の言語は、英語です。
ブラウザの翻訳機能を使って、翻訳の手間を減らしていきました。
ExamToipcsは、解答が正しくないことがあります。
1問ごとに解説やユーザーのディスカッションをしっかり読み、正しそうな解答を探します。
問題集の半分ぐらいを12月上旬に実施。
それ以降は、1月1日~6日に行いました。
2. Microsoft Learn
Microsoft Learnは、公式の学習コンテンツです。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/certifications/security-operations-analyst/
を使って、当該試験の学習コンテンツを流し見しました。
1.で作成した勉強ノートの整理を試みましたが、今回は途中で投げ出しました。
理由は、量が膨大となりそうだったから。
経験と知識を積んでいれば、もう少しメモする量が減ったはずだと思います。
理解することは、後に回すことにしました。(よくないこと)
今回は、試験に合格することに焦点を当て、練習問題に頼ることにしました。
3. 練習問題(ExamTopics)
練習問題から7割程度出題され、それらに正答すれば合格です。
よって、練習問題が本試験に出たときは絶対に落とさないように、練習問題を繰り返しました。
2回目は、1回目よりも問題集1周にかかる時間が短くなります。
数日かけていたものが1日程度で終わりました。
3回目以降は、より高速です。
4回目以降は、もっともっと高速です。
全部で6回程度やりました。
〇試験
試験前半に配置される問題では、初見の問題が10問程度ありました。
前に戻れない問題やケーススタディは、祈りが通じて練習問題通りでした。
ケーススタディは、文章を読み込むことに時間がかかるので本当に良かったです。
結果は、800点台の得点で合格でした。
〇振り返り
初見の問題では、KQL周りの問題がいくつかありました。
これは経験・実務を積んだ人じゃないと答えられないのではないかと考えています。
あとは、コンソール操作の順番を答える問題もありました。
そろそろコンソールに触れた方が良いような気もします。
100点満点を目指すなら。
合格するだけなら、
- 練習問題を完璧にする
- 合格するまで繰り返す
で良いです。
〇今後について
次は、「AWS Certified Solutions Architect - Professional 」を受けようと思います。
理由は、「AWS Certified Solutions Architect - Associate」が今年の3月に失効するからです。
頑張ります。