忍者ブログ

Kazuhiro-Engine.

"カズヒロエンジン"って読みます。そのまま。 ITとか自転車とか雑記とか書きたいとか言ってたけど、もはや自転車メイン

【合格体験記】SAP-C02: AWS Certified Solutions Architect - Professional

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【合格体験記】SAP-C02: AWS Certified Solutions Architect - Professional

「SAP-C02: AWS Certified Solutions Architect - Professional」を受験しました。
結果はまだ出ていません。
オンライン試験のため、結果が出るまで24時間ぐらいかかるようです。
995点で合格しました。

〇経緯
3年前に合格した「AWS Certified Solutions Architect - Professional」の失効がきっかけでした。
更新を行うためには、同じ試験か上位試験での認定が必要な状態でした。
失効する2023年3月28日までに合格することが目標でした。


〇受験者の情報
・仕事のスキル
勤務先でのAWS利用は、今3案件目のシステム構築に取り組んでいます。
しかし、関与した案件の構成としては、EC2を利用するぐらいなシンプルなものです。

Azureは、会社サブスクリプションにユーザーを割り当ててもらって、ポータルにログインしてみたぐらい。システム構築、運用ともに経験したことはありません。

普段は、オンプレミスな社内インフラの面倒を見ています。
サーバー(仮想マシン含む)、ネットワーク、Active Directoryなど。
ネットワーク屋を自負したいけれども、Cisco嫌い。

・クラウド資格
合格順に、並べると次の通りです。
- AWS Certified Cloud Practitioner
- AWS Certified Solutions Architect - Professional
- AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals
- AZ-104: Microsoft Azure Administrator
- DP-900: Microsoft Azure Data Fundamentals
- AI-900: Microsoft Azure AI Fundamentals
- SC-300: Microsoft Identity and Access Administrator
- SC-900 : Microsoft Security, Compliance, and Identity Fundamentals
- SC-200: Microsoft Security Operations Analys


〇勉強方法

試験勉強は、試験日の2か月前から開始しました。
しかし、実質的には3週間です。
※もっと実質的には、1日前で間に合いそうです。


時期でまとめると以下のようになります。
---
1月中旬:
  長期休暇を取得し、勉強。
  7日間で練習問題1000問に取り組みました。
1月下旬から3月4日まで:
  仕事に追われ、何もしていません。
3月5日から18日21:00まで:
  主に土日を利用して、勉強。
  前日は休暇。1月に実施した練習問題を4周。
3月18日21:00から試験日01:40まで:
  新しい練習問題を177問。
当日7:00から10:00まで:
  新しい練習問題を1周。
  間違った問題を数回繰り返し
---

利用した教材は、ExamTopicsだけです。
https://www.examtopics.com/exams/amazon/aws-certified-solutions-architect-professional/
https://www.examtopics.com/exams/amazon/aws-certified-solutions-architect-professional-sap-c02/
今回は試験合格だけにターゲットを当てました。失効が迫る中、なりふり構ってはいられません。
合格したら、そこから真のプロフェッショナルになろう、などと考えました。


〇試験

出題される問題の多くが、前日に見たことのある問題でした。
選択肢の順番も同じだったと思います。
問題文を読まずに、回答しました。
見直しもしていません。
180分の試験を60分ぐらいで終えました。

結果は……今待っています。
合格していると嬉しいです。
合格しました。



〇振り返り
合格するだけなら、
- 練習問題を完璧にする
で良いです。
本当に。

反対に、練習問題なしに初見の問題にあたるのは、難しいと思います。
時間制限というプレッシャー、知らない単語、少しおかしい日本語など、焦る要素が盛りだくさんです。
答えを覚えずとも、単語の並びを見て、シナリオを思い浮かべられるぐらいにはなりたいものです。


〇オンライン試験
自宅でのオンライン試験で受験しました。
やはり試験センターでの受験が気楽です。

嫌な点は、
- 受験部屋のお掃除
- 機器のトラブルへの怯え
などがあります。

今回、試験中ではありませんが、試験前のチェックインプロセスでトラブルがありました。
部屋を映すように、カメラを動かしたところ、映像出力がされなくなりました。
一度PCを再起動し、再チェックインにあたりました。
試験中は、いつ事象が再発するかひやひやでした。
トラブルが起きる前に、とにかく早く完了しようという気持ちでした。
※問題文を読まなかった理由。
※見直しをしなかった理由。

普段気にしない安定というものは大事なものです。
いつも自然にある、電気・ガス・水道・公共交通機関などインフラを支える人たちへ感謝の気持ちをささげましょう。


オンライン試験を受けるときは、モニターのサイズ、解像度を選択してください。
大きいサイズで受験をすると、問題文を読むのが大変です。
横幅いっぱいに問題が出力されるからです。
ちゃんとしたWebサイトのように、画面の中央に良い感じで出力されません。
首を左右に振って、問題文を読むのは大変苦しかったです。
※問題文を読まなかった理由。



〇今後について
次は、何を受けようか。
合格だけなら、AWSは簡単そうである。
今は、ぼんやりと専門分野に行こうかなと思っています。


〇追記
試験勉強での1000問は、正直試験に有効だったとは言えません。
しかしながら、AWSしぐさ、AWSイズムなどと表現しましょうか、そのAWSを利用する上での思考の仕方を叩き込むことができたのだと考えています。

よく資格取得は意味ないなどと言われます。
確かに周りからの評価には、あまり効果がないのかもしれません。
しかし、自身の糧にはなっています。周りの意見には屈さずに、強い意志をもって学習していきましょう。


〇さらに追記
練習問題をするときは、メモを作った方が記憶に残りやすいかなと試験前日に思いました。
例えば、以下のようなものです。
---
- シナリオ1: え?くそざこ回線で、600TBのデータを移行する?冗談でしょう?
  キーワード: AWS Snowball
- シナリオ2: RIは俺たちの部署だけで使う。お前らには使わせない。
  キーワード: RI共有
- シナリオ3: S3バケット暗号化、できてませんでした。テヘ。
  キーワード: S3 バッチ
---
面白おかしく香辛料を振りまき、記憶の端に引っかける作戦です。
次回は、練習問題1週目からやってみようかと思います。

PR

コメント

プロフィール

Author:わた
新潟市に暮らすロードバイク(Cannondale)乗りの一人です。
年数回の、軽装での自転車旅行を楽しみにトレーニングしています。
早く走れたら、色んな場所に行ける!

他、自転車関係の情報は↓を参照。(ただし更新していない)
自転車関連の基本情報




Twitter

Twitterもやってます。



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

フリーエリア