忍者ブログ

Kazuhiro-Engine.

"カズヒロエンジン"って読みます。そのまま。 ITとか自転車とか雑記とか書きたいとか言ってたけど、もはや自転車メイン

ツールド妻有2014を走ってきました。

ツールド妻有2014 (つーるどつまり)に参加してきました。
公式サイトはこちら(http://tdtsumari.appspot.com/)

開催時期は、真夏の8月23日(日)

今年は新潟Yearの年にするために、申し込んだイベント。
今回が始めて参加するイベントでした。
同県の新潟といえど、遠くから行くのでフルのコースで参加。
だって交通費と宿泊費がもったいない!

○前日
鈍行で会場の最寄り駅へ。
電車から見る外の景色が夏の映画みたいだ。

わくわくの予感。

会場付近


会場着。

うーん、いい天気。

すぐに受付しておく。
これから試走と観光に行くから!

ルートが案内にでているので、それに従って進んでいく。
鳥居。




まだまだ進む。
山道をぐいぐい。
トンネルを通って、、
やってきました、清津峡。


(途中、カロリー補給のつもりがゼロカロリーコーラを購入する悲劇。)

清津峡とは、日本三大峡谷の一つ。
他二つはわからないです。


ここからー

ドン!

入場券勝って、歩きました。

十日町のホテルを目指します。
汗びっちょり。


夕飯を食べに行きます。
カロリーを蓄えるために、小嶋屋で蕎麦とカツ丼を食べました。
おいしい。だけど食べすぎかな?

帰りにコンビニに寄って、ヨーグルトとか朝食とか買ってホテルに。
ホテルでプランクして就寝。

○当日
ホテル前で輪行解除。
自走で会場に向かいます。

日が昇る。

会場に近づいている。


始まりの予感。

会場で荷物を預けます。
もらった手ぬぐいは、首に巻いておきました。
腕には、グランフォンド富山でもらったアームカバー。


んー。今年はジャージ年でないのだから、妻有ジャージを見せびらかさなくても、、、
うらやましくないんだからね!

会社のAさんと合流。
「一緒に走りましょう」
と。

軽量化に行ったら、すごい列ができていましたね。

スタート。
最初の信号あたりで、ログをとっていないことに気づいた。
Aさんには先に行ってもらいます。
GPSロガーを起動させて再出発。

さっさと追いつきましょう。
追いつく。
で、、、うずうずしてきますよね。
行ける所まで行ってみたくなりますよね。

「すみません、先行きます!」
ソロへ。

バスバス前走者を抜いていきます。
ショートコースの人達とお別れし、瀬戸口温泉のあたりまで。
スノーシェッド?トンネル?の辺りで先頭に出た感じ。

瀬戸口温泉旅館前の私設エイド。
応援かと思って、
「おはようございます!」
と挨拶をしながら華麗にスルー。
エイドじゃないと思ったんだ。

一人寂しく国道353号を進んで、ショートコースの人たちと合流。
12km程度のショートカットされたら、さすがに先頭は遥か先です。
とりあえず新潟ヒルクライムの練習と思って、前を追いかけてみます。

ベルナティオの公式エイド。
補給として、笹団子をGet!
おいしいよね、新潟の笹団子(ステマ)。

ベルナティオからガッと下って、国道117号に合流し、川を渡る。

登って下って、鉢AS。
朝のスタート時に会場にいたチンドン屋の方々が、ちんどんやってましたね。
あとマッサージ受けている人も多数いた模様。まだ35kmですよ?
このエイドではスイカを数個食べて出発。
まだまだ周りには人がいるぞ!全員追い抜け!

記憶から薄れているが、ここのエイドの後に、短いけれど急坂のポイントがあったと思う。
力で一気に登りました。

坪山峠エイド前。


パエリアエイドであるところの坪山峠エイド!

ちょうど出来上がったみたいです。
トレー一杯に盛ってくれそうだったのですが、、、
さすがにトレー一杯のは食べれないので少なめでお願いしました。


これは冷汁。
冷汁は口に合わなかったかな(はっきり!)。
僕はあったかい味噌汁のほうが好きです。

あと、食べたのはトマトとかスイカとか、、あとトマトとスイカ(2回目)
ここのエイドは一番長くいたエイドかも。


パエリアエイドからは、林?森?ちっくなところを下ったり。
下り下手だから、ちょっと怖かったです。



残り半分!


苧島エイド。通称、ガリガリ峠?
写真ポイントでもありましたね。

補給食は、ガリガリ君。

ツールド妻有わかっているな。
夏のロングライドでは、オーバーヒートにならないように体の内側から冷やすアイスを、、(うんたらかんたら)
ガリガリ君には毎夏お世話になっています。

エイドの方と、
『「エイドまであと2キロ」とか「エイドまであと1キロ」という案内が出ると、辛い登りなんですよね!」』
っていう話したり。
これがエイド坂なんですね、理解した。

ガリガリ君は、当たりが出たらもう一本みたいなのですが、ハズレです。
食べながら、地元の人に地図を見せてもらって場所を確認。
相変わらず地理が、、、

このエイドでどうやらフルのコースのトップっぽい。(順位関係ない)
ショートコースの人は、2人ぐらいでした。(順位関係ない)
気をよくして、先に進んだ方を追いかけます。


晴れすぎて辛い。

お昼のエイド。農舞台AS。
蕎麦を食べました。そうか十日町だからか(←記事書いている今気づいた)。
アナウンス「そろそろ参加者がやってきますので、、、(うんたら)」
着いてますよー。
ここでショートコースの人とお別れ。
もう、追いつけないですわ。


儀明エイド。
麦茶を3杯くらいはもらったかも。
あっついから、あっついから。
ここで聞いた話では、後続と10分差あるんだって。
ふーん、じゃ、もっと頑張ろう。
カリカリウメをポケットに入れ再出発。

棚田の星峠エイド。
この辺は景色が良かったですねー。
もう食欲が、、、でもカロリーは摂取しないとなので無理やり補給。
バナナ、バナナ、バナナ。
もうバナナ食べまくり。
応援の人「うわ、やっぱりバナナばっかり食べるんだ。」
すみません。今、バナナしか受け付けないんだ。
聞くところによると、なんか他の場所では雨に降られているらしい。
降って無かったですよ?

下っていって、、路面が濡れている地点に。
あ、やっぱり雨が降っていたのか、と
で、走っていると、遂にショートコースの人々と合流。

美人林は正直よくわからなかった。

そして、エイドまであと1km
最後の地獄坂です。
「こなくそー」
もう、力で踏みまくり。

最後の五十子平エイドでは、そんなに補給しなかったのかな。
ショートの人たちがわいわいやってたけど、それを横目にすぐ出発。
覚えてない。

そのまま走って、ダムを上から眺めるポイントに。
雨は小雨がポツリと降り始める感じ。ゴール間に合え!
見たことある道に出て、ゴール!!
全然人いないじゃない、、、

え、さびしい。雨降って参加者帰ったん?

記録証もらったけれど、時刻は自分で記入。
ぜーんぜん人がいなくてつまらないので、豚汁食べて帰ることにした。

帰宅TTの開始。
無事に十日町駅について電車に乗り込みましたとさ。

最後に。
話を聞くとみんな雨に振られたって聞いたんですが、なんかうまく回避したみたいです。
とてもラッキーでした。
ただし振られなかったのはイベント中。
十日町駅につくころにはびしょびしょでした。

ルート


おまけ
前日

帰宅TT
PR

コメント

プロフィール

Author:わた
新潟市に暮らすロードバイク(Cannondale)乗りの一人です。
年数回の、軽装での自転車旅行を楽しみにトレーニングしています。
早く走れたら、色んな場所に行ける!

他、自転車関係の情報は↓を参照。(ただし更新していない)
自転車関連の基本情報




Twitter

Twitterもやってます。



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

フリーエリア