忍者ブログ

Kazuhiro-Engine.

"カズヒロエンジン"って読みます。そのまま。 ITとか自転車とか雑記とか書きたいとか言ってたけど、もはや自転車メイン

ツールド山陽山陰3日目

3日目 広島→下関 203km
(前日まで355km)

ついに九州上陸!

5:30 起床。
昨日、ぶつけたところを押してみる。
うん、痛いは痛いけれど激痛ではない。
これは、骨折していない。続行だ!

だけど、5:30起床だと6:00出発は無理。
同行者KSに6時無理、7時にしてくださいとお願いした。
屈辱である。

準備ができたのでKSに連絡すると、なんとまだとのこと。
おい、てめえ。

結局、7:10ごろの出発となった。

まず向かったのは、原爆ドーム。
想像以上にぼろぼろで小さかったです。



原爆ドームを後にし、進む。
宮島はなかった。

山口県入り。

道中、「錦帯橋」の案内が。
これは寄り道するしかない。KSに確認すると、
「行ってもよい」とのこと。
うひょー。
さっき宮島は拒否られたから、今回は一人でも行ってたけどね。
もうすぐもうすぐ


着いた!錦帯橋!


遠くにちょこーんと見えるお城。


県道114号(錦帯橋いざない街道?)を通り2号へ。


ここ、とっても走りやすかったです。
景色も良いし、涼しいし、最高でした。
ここで小腹がすいたので、おにぎりを食べる。

途中で2号を降りる予定だったのだけど、
案内を見落としたのか、ルートミス。
ずーっと2号で進みました。
登って、降りて、登って、降りて。
登り。

左下を見ると、平坦っぽい街。
これは、やっちまったな\(^0^)/

「自転車はこちら」で降ろされた道。

狭くて視界悪くて、急斜面あって、砂があって、逆に危ない。
上を見上げると地元民はそのまま走っているっていうね、、

16:40ごろ。
KSの速度が全然あがらない。
15、6km/hだろうか。残り50Km。
「回せ回せ」って言っても、
「疲れた。」って。
ボク、ケガシテイルンデスガ。
さて、このペースだと、21時着だろうか。
夜間走行増えるのはとてもまずい。
路面見えないからな。もう落車はいやだよ。
うーん、この辺駅あるしなー、ということで。
輪行勧告。
「失格。君はリタイアだ!」

さて残り50km。日が落ちて暗くなるまで2時間弱。
できれば暗くなる前に到着したい、、、
ということで、個人タイムトライアル開始。
水はあるし、食べ物もある。コンビニに寄らずにいけそうだ。
で、ダッシュ開始。2号の側道をぐねぐね進み、2号に復帰。
2号復帰直後の今坂の信号で止まったのだが、息があがる。
あれ?駄目か?とも思ったが、その後は結構走れた。
上りでも頑張って踏んでいくし、下りでも足を休めない。
今、思い返しても必死に頑張っていたと思う。
自転車に名前をつけてしまうほどに。

沈む夕日を追いかけて進む。
このまま西に進めば、日が落ちるのも遅くなるはずだ。
だから急げ!
なんて考えていました。
夕日が目にしみる。
(この日はスピードを抑える目的で眼鏡だった。)

頑張りもあって暗くなる前に下関市入り。

18:20
長府駅あたりを走行。
信号を多いが、下関市まで走ったんだという実感が。
まだ泣くんじゃない。

18:27
大ポカ。まっすぐ行けば9号。右に曲がれば2号。
ここまで来たんだ2号の終わりを見に行ってみよう!ということで右に。
(国道2号の終わりは北九州市にあります。下関にはありません。)
あたりは真っ暗。でも行くしかない。
途中、道路が合流し、道路の真ん中を走る。え?合流。
ど、どうしよう。とにかく左に行かなきゃ、、車が途切れない。
どうしよ、どうしよう。えーい。
左腕を上げっぱなしで様子見。
お、どうやら左に行かせてくれるようなので、左に。
ありがとうございます!

で、たどり着いたところは、関門橋の入り口。
あれ、自転車用の道がない。どうしよう?
困って迂回路を探していると、係の人が。
「こんばんわー」
「あ、こんばんわ。」
「ここ自動車しか通れないんですよ。
 人道トンネルは別のところにあるんだよ。」
「え?戻らないと駄目ですか?迂回路とかないんですか?」
「ちょっとついておいで。ここを200mくらい行ってすぐに右。
 あ、今タクシーが来たところね。
 で、100m進んだら、左。で進むと信号が見えるからそこをまっすぐ。
 信号は今見えるあれだよ。で、壇ノ浦って案内が見えるから
 そっちのほうに進めばいいよ。
と、何度も繰り返して教えてもらう。
「わかりました。頑張ります」
「頑張って。山だから」
「あ、坂は嫌いじゃないんで大丈夫です」
感謝を伝え、進む。本当にありがとうございました。

で、中々の斜度の坂だったけれど距離がないので余裕。
すぐに下りになった。ここで事故ってもしょうがないので慎重に下る。

そして、、、

うおー見えたー、ついたー。
人道トンネル入口をさが、あった。

まずは、徒歩に備えて自販機で水分補給。
自転車で通るのは20円です。
中は、自転車を押して歩く必要があります。
クリートカバーをつけて歩く。歩くのが辛かった。
エレベーターで降ります。
あ、あれ?ここ2号だ、、




県境着いた!

定番の写真を撮る



で、九州上陸!


写真を撮ってすぐに帰る。
また20円払う。

さて、あとはホテルだ。残り3kmぐらい。
ホテルを目指して進んでいくと、突如目に入る光るわっか。
観覧車だ!
突然現れたライトアップされた観覧者には少し感動した。
何度か写真を撮るくらいに。



そんでもって、ホテルに着。
ついたら輪行袋を持ったKSがいた。
電車でも意外と時間かかったんだな。
これ、9号を進んで人道トンネルに行かなければ輪行に勝ってた?

はい。夕飯は、大衆食堂で食べました。
「ちゃんぽん」と「ぶたじる」(とんじるでなく、ぶたじる)。
お店の売れ残りで鯨メンチももらいました。
ありがとうございます。
あ、下関へは金、土、日に来るのが良いですよ。
朝市をやっていて、寿司とかを少しずつ食べられるらしいです。
(お店の人情報)
また、このお店には来たいです。

下関のマンホール

ふぐアピールがすごい。

ホテルに帰ってウェアの洗濯。
待ち時間にKSが寝るという。
ボク、サイゴノ50キロゼンリョクダッタヨ、、

最終的に寝るのは1:00過ぎてたかと。
ラップ巻くのって大変。
まあ次の日はホテルのバイキング朝食だから少し遅くて良いですが。
睡眠不足が気になります。
3日目終了。

23日 197km
累計 553km
PR

コメント

プロフィール

Author:わた
新潟市に暮らすロードバイク(Cannondale)乗りの一人です。
年数回の、軽装での自転車旅行を楽しみにトレーニングしています。
早く走れたら、色んな場所に行ける!

他、自転車関係の情報は↓を参照。(ただし更新していない)
自転車関連の基本情報




Twitter

Twitterもやってます。



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

フリーエリア