忍者ブログ

Kazuhiro-Engine.

"カズヒロエンジン"って読みます。そのまま。 ITとか自転車とか雑記とか書きたいとか言ってたけど、もはや自転車メイン

ツールド山陽山陰4日目

4日目 下関→萩 188km
(前日まで553km)

旅の折り返しです。


朝はホテルで朝食バイキング。
なんとフグが出るんですよフグが。
これまで食べたことがなかったので楽しみにしていたわけです。
フグの炊き込みご飯に、ふぐの味噌汁に、フグのフライ。
味は、
「あ、こんなものなのか、、」
まあバイキングに出るような質のものだったのかな?
次は本物のふぐを食べに行こう。

朝食終わって、自転車の組み立て。
もう話しかけられるのは慣れっこです。

出発。
同行者KS君が九州行きたいとのことで、また人道トンネルに行きます。
マタアルクノカ。
自分もついででお世話になった国道2号の終わりを見たかったので良いのですが。

九州再上陸!


たぶん2号の終わり。


お世話になりました。

本州に戻って長州砲。

100円払って空砲を打ったんですがしょぼーー。


何かの像

寄り道が終わったところで萩へ向かう。
今日のコースは体力が残っていれば角島大橋を、
さらに余裕がある人は秋吉台を経由するコースです。
角島、秋吉台は選択科目です。私は必修科目でした。

下関の街中を走る。

なかなかの坂がいくつかあったように思える。
が、昨日身につけた体重移動ダンシングで疲労を溜めずに登る。

坂を登って来るKS君。

遠いな。

しばらく先行して、ぱっと振り向くといないよね。
天気良かったし、秋吉台行くし、海がとっても綺麗だし、
置いていこうかと思いました。
実際そうしました。

途中、「本州最西端毘沙ノ鼻○km」の案内が。
立ち止まって考える。
KSの速度なら寄り道しても遅れは取り戻せる、と。
寄り道決定。左へ。

え?この道あってる?状態

毘沙ノ鼻までは綺麗な海とひどい坂がありました。
海は綺麗です。元気が出ます。でました。



いい景色だ。

ひどい坂(写真では伝わらないね。)

その坂は途中思わずフロントをインナーにしてしまうほどに斜度があった。
ここで「ああ暗峠はまだ無理。」と悟るのでした。

毘沙ノ鼻(の駐車場)着。

展望台まではバイク等乗り入れ禁止なので、その辺に地球ロックを施す。
自販機でコーラ欲しかったけど売り切れ。
残念だけどアクエリアスを購入。
これを展望台までの200mの歩行で飲みきる。

途中の道。




着いたー。



展望台で記念撮影!(ウェアの下は傷だらけです)
展望台には地元の方(夫婦?)がいまして、テンプレ話。
今日は秋吉台行くんですって行ったら、「遠いし、山だよ」と。
知ってるー。
あと手作りのパンを奥様?から頂きました。
アーモンドに砂糖がまぶしてあるパン。
とっても美味しかったしカロリー摂取できて嬉しかった。

それから地元の方ということで道を聞いてみた。
「入り口から左に行ったら国道に戻れます?」
行けるとのこと。やった。
色々と感謝を告げて旅立つ。
自販機に戻ってまたアクエリアスを購入し、一気飲み。

出発。下る下る。やっほーい、、、
あれ?道がない。
これは進めない。
仕方ないから戻る。下った分登りだ。
(のぼってきたとこ)

これは辛かった。
上まで戻って振り向くと

拡大

「この先行き止まり」
orz

戻るぞ!戻る。下っていくと北の方角へ行ける道が。
あ、ここのことか!
国道に戻るべく回す。


角島大橋に向かう交差点でKSがすでに角島大橋観光を終え、
先に進んでいることが判明。
「追いつくから」と先に進ませる。

さあ自分も角島大橋だ。


途中は山。またですか。
着いた、が日が雲に隠れている。
日が出てくるのを待つことにして折角だから角島大橋を渡ることにした。


ローディーが渡っていった。
追いつけませんでした。

角島着。


角島産のコカ・コーラを飲み高台へ。

高台



さあ追いかけるぞ。
コンビニ(ローソン)
日陰が工事の物置き場になっていて日が当たる場所での休憩。
暑い。体の冷却のためにアイス。
他の食料は走りながら食べることにして、すぐに追いかける。

山道。坂坂。
あ、でも路面は綺麗だから。
走りやすいよ?

走れども走れども背中は見えず。
ついには秋吉台への交差点についてしまった。
「追いつけない。無理。」
とラインで連絡し秋吉台へ向かう。

登り登り登り。速度はどんどん落ちていく。
空の夕日成分も増えていく。
昨日はとばしちゃったしな、やっぱ疲労が。
1、2、1、2とリズムよくダンシング。
美祢に入っても、おいっちにおいっちに。
もう少しだ!

カルストロードへ。

まだまだ登り。
秋吉台まだー?と何度か思った辺りで周りがススキだらけに。

お!?


着いた!





さあ帰るぞ!
コースはそのまま引き返すのは何かつまらないので、
ぐるっと回るコースで。
下る。下る。
帰りは登りです。お、おう頑張る。
必死に国道にリカバリー。
萩まであと少し、宿までタイムトライアルだ。

鎖峠「ここは簡単には通さん!」
も、もう勘弁してください。
全然速度でないという。タイムトライアル(笑)

日が完全に落ちてアイウェアのレンズをクリアに交換。
交換しないで宿に着きたかったのだが。

ホテルについたらサイクルジャージで電話で録画を
頼んでいるような雰囲気の人がいました。
KSです。
曰く
「今日は調子良かった。」
逃げるのは早いな、まさか追いつけないとは。
もしかしたら一人で走らせたほうが良いのかも。

本日のホテルは朝夕バイキング付き。
バイキングはついつい取り過ぎちゃうよね。
取りすぎてしまってもういらない状態だったけど、
涙目になりつつ胃に押し込む。

急いで食事を済ませ、建物内のお土産屋へ駆け込む。
この旅初のお土産ですよ。
会社の人用と家族用(主に自分用)を買い込み発送。
ついに買ってやった。謎の達成感。

(おまけ)
「萩夏ふわり」は美味しかったです。
求肥の銘菓は大好きです。
会社(の一部部署(2人))でも美味しいと大絶賛。
お勧めです。是非是非。
通販で買えないようだから残念。

4日目終わり。

24日188km
累計 741km
PR

コメント

プロフィール

Author:わた
新潟市に暮らすロードバイク(Cannondale)乗りの一人です。
年数回の、軽装での自転車旅行を楽しみにトレーニングしています。
早く走れたら、色んな場所に行ける!

他、自転車関係の情報は↓を参照。(ただし更新していない)
自転車関連の基本情報




Twitter

Twitterもやってます。



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

フリーエリア