忍者ブログ

Kazuhiro-Engine.

"カズヒロエンジン"って読みます。そのまま。 ITとか自転車とか雑記とか書きたいとか言ってたけど、もはや自転車メイン

ツールド山陽山陰5日目

5日目 萩→出雲 199km
(前日まで741km)

雨ライド。
ホテルで朝食。
前日の反省は活かされず、取りすぎる。涙目で(ry)

昨日見れなかった萩の城下町へ寄り道。
振り向くとやっぱりいない、同行者KS。
待ってても来ない。

LINE見る。
「ヘルメット忘れた」

呆れ。
「先行ってくれ」
全く困ったやつだ。
(ただし旅2日目に落車する奴よりはマシ)
さらりと城下をみて追いかける。

昔っぽい壁。


萩城址前。


しばらくするとトンネルに入っていくKSを発見。
「いた!」
今日は追いついた。
トンネルで突然始まるスプリント合戦。
圧勝。

道路は災害の補修で結構片側一車線でした。この間の台風かな?

次の左コンビニで休もう。
コンビニを見つけた時に丁度雨が降ってくる。

KS「輪行する」
早い、逃げ早い。流石です。

コンビニ休憩。ポプラ。
無コンビニ区間が長いと思ったのでゼリー系を数個、飲料も余分に買い込んだ。
雨装備をする。
落車で怪我をしても走り続けているくらいだ。
多少の雨では輪行などしない。
KSと別れてソロ。

雨なので道中の記憶はあまりない。
写真もない。残念ですね。

記憶にあるのは、
途中の自販機で一気飲みしたコカ・コーラと、
島根の国道9号の舗装の悪さと、
サウナスーツ、坂と風。
嫌な記憶ばかりだ。

雨が振ってきたといっても、意外にずっと雨でなく
半分ぐらいの行程は路面は渇いていたと。
この日の雨はハードモードに引き上げるほどでもない。
ただ路面がキタナイ。デコボコだは、クラックは多いは。
今までが綺麗だっただけに酷さが際立つ。
坂も多くて、
「平らなところに道を作れよ!」と悪態。
やっぱりハードモードかもしれない。

昨日からもそうだったけど向かい風が、、
大阪から下関が追い風だったので急に進まなくなった感。
疲労もあるしね。

道中の海。

雨が降っていないときにパシャリ。

島根県入り。



夜になりホテルまで数キロというところ。
ふと気がつくとライトが消えている。両方。
どうやら電池切れっぽい。
ボタンを押すと数秒ついたり、振るとしばらくついたり。
濡れた状態で電池交換はしたくなかったので、ホテル着を優先。
片方ずつ点灯させ綱渡り状態でホテルについたのでした。



おまけ。
ホテルまであと少しというところで、ルート案内を使用。
歩行者ルートで最短ルート行こうと思たけれど、出だしから再検索という。
「え?こっちって行ったじゃん。」
わかりにくい歩行者ルートは大変でした。
急がば回れ。大通りは安定です。

おまけ。
夕飯!
親子丼と、割子そば



がっつり食べました。
割子そばは、割子という容器に入っているから「割子そば」なんだそうで。
要は普通のそばだ。
がっかりして食べました。

おまけ。
ホテルにはってあったポスター

なんと潔い。


5日目終わり。
25日199km
累計 940km
PR

コメント

プロフィール

Author:わた
新潟市に暮らすロードバイク(Cannondale)乗りの一人です。
年数回の、軽装での自転車旅行を楽しみにトレーニングしています。
早く走れたら、色んな場所に行ける!

他、自転車関係の情報は↓を参照。(ただし更新していない)
自転車関連の基本情報




Twitter

Twitterもやってます。



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

フリーエリア