忍者ブログ

Kazuhiro-Engine.

"カズヒロエンジン"って読みます。そのまま。 ITとか自転車とか雑記とか書きたいとか言ってたけど、もはや自転車メイン

2014年ハルヒル試走修行ライド! -準備編-

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2014年ハルヒル試走修行ライド! -準備編-

2014年前半のGW、04月26日~29日でハルヒルの試走に行きました。
行き帰りは、もちろん自転車に乗って自走です。

その準備編。
GWは貴重な連休です。もちろん、天気がよければ旅に出たいと思うわけです。
さてGWどこに行こうかな?
・東京?東京いっちゃう?東京からの箱根超えしちゃう??
と思ったけれど、
・GWで新幹線が激込みしそう
・前日が会社の歓迎会
という理由で東京行きはやめました。

1番目の言い訳について。
輪行するときは、周りのお客さんに迷惑にならないように。
混雑状態に自転車を持って入るのは大迷惑でしょ。
ディレイラーにも気をつけないとだめなので、こちらからもお断りですが。
「混雑時は輪行しない。」はWin-Winです。
ということで、激込みが見込まれる新幹線案は却下。

帰りも自走すれば?という声も聞こえてきますが、東京側の天気よくなかったんですよね。
可能であれば雨の日は走りたくない。
イベント等なら別だけれども、避けられるのであれば避けたい。
サウナスーツはつらいんだ。

2番目の言い訳について。
歓迎会欠席すればいいじゃんという声も聞こえてきますが、私はすでに大人な社会人なので出席します。
歓迎会欠席は、入社を喜んでないかのイメージがあるので参加です。
酒は飲めないけど、ポーズ、ポーズ。
でも歓迎会の間は、休日の天気予報をしっかりと確認します。

飲み会の席で天気予報とにらめっこして決めた行き先は、群馬の榛名山。
そうです、「榛名山ヒルクライムin高崎」、通称「ハルヒル」の試走を行うのです。
(記事のタイトルでわかりますよね)
ほどほどの距離で、なんとか雨に降られなさそう、おまけに試走もできる。
これは行かねばなるまいよ、と。

目的地が決まれば。家に帰ってホテル探し。
GW直前なので、すでに予約は埋まっているかと思っていたのだが、、、
残ってたよね、しかも旅館で。
でも旅館って、コインランドリーなんか普通ないよねーと思ったら、、、
あるよね。
その旅館、洗濯機が用意されて いました。(サイクリストの要望らしいです。)
これはもう。ここに泊まるしかない!!
はい、予約予約。
高崎駅前のビジネスホテルも合わせて予約する。

予約後は、タイヤをコンチのGP4000sから新タイヤに買えて、準備完了。
ツーリング中のサイドカットはもう嫌です。
ちなみに新タイヤは、サイドカットに強そうな「Panaracer RACE A Evo2」です。

バーテープの色に合わせて赤にしました。
これで攻撃力が上がったように見えますね。

ちなみに今回は修行ライドなのでホイールは完成車付属のRS10、ギアは大きいギアが27T。

出発の朝は早いけれど、日をまたいだ後に就寝した。
自走往路編に続く。
PR

コメント

プロフィール

Author:わた
新潟市に暮らすロードバイク(Cannondale)乗りの一人です。
年数回の、軽装での自転車旅行を楽しみにトレーニングしています。
早く走れたら、色んな場所に行ける!

他、自転車関係の情報は↓を参照。(ただし更新していない)
自転車関連の基本情報




Twitter

Twitterもやってます。



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

フリーエリア